改修工事コンサルティング
 大規模修繕・改修コンサルタント
 マンション出前セミナー
 劣化診断調査(建築・設備)
管理運営コンサルティング
 顧問契約
 管理規約改正
 管理組合・会計業務委託
相談メールQ&A事例集
マンション弁護士・九鬼先生ブログ
 


■大規模修繕工事コンサルタント

「マンションの修繕工事はどうすればいいの?」

コンクリートの建物は木造よりはるかに頑丈ですが、経年の劣化は確実に進行していきます。そのため、建物を長持ちさせ、美観を維持するには10年から15年ごとに計画的な大規模修繕工事が必要です。 工事を実施するには、建築したゼネコンや管理会社などが一括して請け負う「責任施工方式」や、設計と施工を分離し、建築士など専門家がコンサルタントとなる「設計監理方式」などがあります。最近では業者選定の客観性・透明性が図れ、工事コストの低減にも役立つ「設計監理方式」が主流になっています。
集改センターでは、長年の経験がある専門家が「設計監理方式」をサポートいたします。

<コンサルタント業務の流れ>


「どんなことをサポートしてくれるの?」

集改センターでは、まず建物の「劣化診断調査」から始めます。専門家が調査し、その結果をレポートにまとめ、管理組合とともに修繕工事や改良改善工事の計画を検討します。また、住民のアンケート調査を実施します。 これらの結果を踏まえて、工事の改修設計図書を作成します。その後、施工業者を選定しますが、集改センターではその方法・ポイントなどをアドバイスします。
着工後は、適切な工事が行われているかを監理し、竣工後に立ち会い検査を実施します。


■コンサルタント業務
大規模改修工事だけでなく、鉄部塗装工事や屋上防水工事などの部分改修工事、給排水設備などの設備改修工事のコンサルタント業務(劣化調査・改修設計・工事業者選定の補助・サポートならびに工事監理)を行なっています。

※費用はマンションの規模や工事の規模により変動しますのでまずはお問い合わせください。

■特殊建築物等の定期報告委託業務
建築基準法第12条においてマンションを含む特殊建築物等の中で特定行政庁が指定した建築物及び建築設備について、その所有者又は管理者は定期的(1年又は3年)に有資格者による調査・検査を実施し、その結果を報告するよう定めています。集改センターでは委託業務を受け付けています。
※府県により実施対象が異なります。不明な方はお問い合わせください。
※費用はマンションの規模により変動しますのでまずはお問い合わせください。

「もっと詳しく知りたいのですが」

大規模修繕・改修コンサルタントの詳しい業務内容については、こちらをご覧ください。(従来の業務案内へのリンク)


■マンション出前セミナー
大規模改修工事に関することをはじめ、長期修繕計画の作成や見直し、管理規約の改正、管理委託業務内容の見直し、滞納問題などマンションに関する様々なテーマで出張講座を行なっています。ご依頼いただきました内容に合わせて一級建築士やマンション管理士などの講師を派遣します。

講座時間は2時間。参考費用として大阪市内のマンションの場合、講師1名の場合30,000円(税別)+交通費、2名の場合50,000円(税別)+交通費を目安としています。聴講者の人数による費用の増減はございません。ぜひご利用ください。


■劣化診断調査(建築)
一級建築士による集改センターは一級建築士事務所として専門家による劣化診断調査を行なっています。管理組合の皆さんとマンション全体を見て歩き、劣化の状況や問題点、改善したい点などをその場でご説明し、後日に診断結果報告をいたします。そろそろ大規模改修工事をとお考えの管理組合にお薦めです。工事実施時期の検討などにお役立てください。

※調査は目視・触診調査と打診調査です。コンクリート強度試験やコンクリート中性化試験などの破壊試験は行ないません。
※費用はマンションの規模により変動しますのでまずはお問い合わせください。


■劣化診断調査(設備)
マンションの給排水設備・電気設備などの共用設備に関する劣化状況を調査し、後日に診断結果報告いたします。
※調査は目視による調査と工事履歴の確認を行います。ファイバースコープを用いた設備配管内の調査を行うときは、別途費用がかかりますので事前にお見積りを提出させていただきます。

※費用はマンションの規模により変動しますのでまずはお問い合わせください。


<建築に関する具体的なサポート業務>
業務活動エリア 大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県の関西圏が主な営業範囲です。
詳しくは集合住宅改善センターまでお問い合わせください。


 
 
サイトマッププライバシーポリシー

Copyright (C) 2013 NPO SHUKAI CENTER. All Rights Reserved.